サイケデリック -koDharma

今の世の中、ゲージツ家なんてものは吐いて捨てるほどいます。

自称デザイナーなんてのも、たっくさんいます。

そんな中、私が特に好きなゲージツ家は、映画監督であり、モンティパイソンの一人であり、フラッシュアニメーションの基礎となる「ギリアメーション」なるものを生み出したテリー・ギリアムその人であります。

どこか気持ち悪くて、可愛らしく、毒っ気たっぷりのブラックユーモアの世界。

そのシュールでイカレタ世界観は、私のイメージ世界の基本になっているといっても過言じゃありません。

音楽に関してもそうです。テリー・ギリアム的音像世界が大好きです。

音楽を聴いていると、頭の中で「映像」化されるわけですが、自分好みの映像を見せてくれるものとそうでないものがあります。

とりわけ、サイケデリックな音楽は私好みの「映像」を見せてくれるものが多く、ズーーーンと浸っていられる感覚にさせてくれるので大好きです。

そのサイケデリック感も人によってまちまちですね。

プログレ・ロック・フォーク・テクノetc...様々なジャンルがありますが、私の思うサイケデリックは、固有の「ジャンル」ではなく、感覚であります。

いろんな音楽にあったり、におったり。

見つけると楽しい。

皆さんの好きな○○感ってなんですか?

ジャンルを外すとどんな言葉になるんでしょうかね。

The Miracle of Flight. A cutout animation by Terry Gilliam



「本日のブログながら聴き」

Flying Lotus

...And The World Laughs With You (Ft. Thom Yorke)