ライブ終了と。-koDhama

昨日ライブに来てくれた方々、本当にありがとうございました。
とっても若くてピチピチのバンド達に紛れながら、老舗のパワーを振りまいて来ました、私だけ(笑)。

サトシ氏の日記にもありますが、
昨日は仕事でお目当てのライブに行けず、
悔しさいっぱいだったので、
今日はいつもより多めに加齢エキスが出ていたかと思います。
根拠はありません。全く。


…そんな中、このファテリアバンド史上、初めてのハプニングが!

ボーカルDADAの声が1曲目の途中、突然「飛んだ」んです!
マイクの不具合でもなんでもなく、突然。

少し時間を戻してみましょう。

いつも時間が合いにくい我々ファテリアメンバーは今日のライブに備えるべく、昼過ぎからリハーサルを二時間ほどしてからハコに向かう事にしていたんです。

で、リハーサルを始めてすぐにDADAが、

「"1000 Butterfliesのコーラスとメインを入れ替えてやってみたい」

…と言うんです。

ライブ直前にアレンジを変更することはあまり珍しくありませんでしたが、今回みたいな要望は初めてでした。理由はテンションの上がり方の問題。

1オクターブ上と下で同じメロを歌う曲(myspace参照:http://www.myspace.com/fatehliaband)なんですが、ライブではいつも私は上の担当。かなり無理してテンション高く歌わないと出ないので、ライブ前日のリハーサルでもあまり本気で歌わずに本番に挑んでいたくらいノド泣かせの一曲。

別に普段からボイストレーニングとか高尚な事をしてませんから、ライブ終了までノドが保てばいいかな…てな具合で今まで
こなしてきてたのがホントのところ。DADAのパートは下だから、私の感じる事の真逆だったと考えると、確かに1曲目で気持ちいいスタートダッシュを切りたいのに、声のテンションが抑えめだと上がりにくいわけです。

なるほど。なら、今日は入れ替えていこう。

3回ほどセットを通していい感触を持ったDADAは満を持してライブに挑んだはずです。
ハコでのリハーサルでもやりましたから、通算4回。
私だったらもう枯れてしまってたはずなのに、割と軽く歌い切ってました。

ところが…。。。

本番始まって2分ほど過ぎかかった時に突然!プツっと「飛んだ」んです。声が。
テンション上げる為に取った処置がこうも裏目に出るとはビックリ。
そこからライブ終了まで声が回復する事もなく、終了。。。

初めてのハプニングにDADAも意気消沈気味でした。

でも、生ものですからしょうがないですよね、ライブは。


終了後、長渕剛の後期(そんなんあるんか?)状態だったDADAの声は、さらに進んで関取みたいになってましたwww
DADA錦関、ごっつぁんですっ!www

次回のライブが約1ヶ月後なので、ホッとしてますが、もしかしたらデフォルトになる?!かも?!www

まぁ、そうなったら、長渕剛の後期みたいなんでもやるかなwww

次回のライブはある意味必見ですよ!



それから、今日来てくれたLiquid Sqreenの今井氏に新譜をいただきました!
聞きたかったので、うれしー!!
後でゆっくり聞く事にします。ありがとうございました!